Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

モチーフ編みのチュニック

2009年06月01日

こんにちは   ぱふ iconN12 です



梅雨入り前のこの季節 さわやかでとても気持ちがいいですね♪

先週末も お出かけ日和ではあったのですが
わたしは ちょっとお疲れ気味だったので
委託用のワイヤーもんなどの 手づくり週末でした

1つのものに集中しすぎるとすぐに行き詰るので
ワイヤーを作ったり 編み物したり いーろいろ
それがわたしのペースみたいです





そんな中できあがったものがこちら
モチーフ編みのチュニックです

モチーフ編みのチュニック



編み物とお裁縫のコラボ作品になってます

編み物もお裁縫も大好きなんだけど
お裁縫でお洋服を作るのは苦手です

特に 首周りや袖周りのカーブがあると 
型紙つくって・・・が面倒になってしまうのです

その点 この作品は
お裁縫部分は直線縫いだけでOKです



本を見て作りました

モチーフ編みのチュニック
ナチュラルスタイルの服と小物 (雄鶏社)  川路 ゆみこ



この本 すてきな作品がたくさん載っています
本自体が 編み物とお裁縫の作品のコラボになっていて
両方の作品が半々くらいずつ載ってます

本屋さんで見つけた時 すぐに買おうと決断!
苦手なお裁縫にチャレンジしようと思ったのです

その お裁縫チャレンジ第一号が この作品です
アップはこんな感じです

モチーフ編みのチュニック

ニット部分は 本指定の糸を使用しました
(ハマナカ ポーム無垢綿クロッシェ 25g 3玉 かぎ針3号)
でも 本とはモチーフの数を変えて 自分サイズに調整しました

また 本ではギンガムチェックの布を使ってましたが
それは私にはあまりにかわいすぎるので
ダブルガーゼの無地を使いました

ダブルガーゼは 初めて使いましたが
ふんわりしたシルエットになって いい感じに出来上がりました
(でも お洗濯が大変なんでしょうか?)



本には ほかにも 編み物とお裁縫のコラボ作品が載っています
まだまだ イロイロ作ってみたいなぁと思っています

型紙づくりも挑戦してみる? かなぁ・・・


同じカテゴリー(編み物)の記事画像
idea note 糸で リストウォーマー を…
ようやく…
SASAWASHI で・・・
ハマナカ フーガで…
冬のスタークロッシェ編み
ノルディック風編み込み模様のネックウォーマー
同じカテゴリー(編み物)の記事
 idea note 糸で リストウォーマー を… (2015-01-11 09:43)
 ようやく… (2014-08-04 23:09)
 SASAWASHI で・・・ (2014-07-04 07:43)
 ハマナカ フーガで… (2014-03-08 23:33)
 冬のスタークロッシェ編み (2014-02-27 23:21)
 ノルディック風編み込み模様のネックウォーマー (2014-02-21 20:36)

Posted by ぱふ at 16:31 │編み物
この記事へのコメント
★千花さん こんばんは
 お返事遅くなってごめんなさい
 私のほうこそ 先日はお会いできてうれしかったです
 パワフルな千花さんにお近づきになれて光栄です
 (ワタクシゴトですが)これまで20の7番地さんではいろんな方と出会い
 すてきなご縁が拡がっているんです
 なので 千花さんと出会えたことで また何か始まるかも・・・♡
 そのときは ぜひぜひ よろしくおねがいしまーーーす!!!
Posted by ぱふぱふ at 2009年06月05日 22:39
こんばんは^^
今日はお初にお目にかかれて楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました^^

またいつか寄せてもらいますのでそのときはどうぞ仲良くしてくださいまし。
Posted by 千花 at 2009年06月03日 22:41
★une_deuzeさん こんにちは~♪
 そうそう 編み物と洋裁のコラボって、わたしもずっと憧れてたので
 これ作ることができて 大満足なんです
 でも、 洋裁プロのune_deuzeさんなら、どんな風に組み合わせるのかなぁ。。。
 もっと ステキなスカート部分を作られるんだろうなぁ☆すっごく興味あります
 編み編み部分だけ作ったもの、差し上げましょっかぁ?

★michiさん こんにちは~♪
 michiさんから糸を頂いた途端、夢中で編んじゃって、思ったより早く仕上がりました
 久しぶりのモチーフ編みも楽しかったです
 ポームの糸はすっごくいいですね♪
 やわらかい手触りなので、編んでるときも、ほっこり幸せな気分を満喫できました
 最近、お安い糸ばかりだったので、やっぱりブランド糸はそれだけの価値はあるなぁと実感しました
 次も、ブランド糸にしようかと思案中です
 あ! 麻糸もアンダリアも編みますよ~

★もんちさん こんにちは~♪
 そうなんです、こういう組み合わせのもの、私も売ってるのをみてほしかったんですけど、
 プライス 5桁以上で、手が出ませんでした。。。(泣)
 それからずっと作っちゃおうと思ってたのですよ~

 あー わたしも材料ばっかり増えてて 作るのが追いついてませーん
 でも、こんな材料が欲しいと思ってから探してもなかなか見つからないことも多いですよね
 だからいいんです
 山となった材料を見つめて、あれこれ考える時間もステキですもん☆
 
Posted by ぱふぱふ at 2009年06月02日 12:46
わあ~可愛い!!私、こういうチュニック持ってます♪
でも、自分で作れたらもっといいだろうなあ・・・。編み物だめだけどね(^^;)
パフさんは、ワイヤーの他にもいろいろ手芸できて素敵!
私も、広げて行きたいけど材料ばっかり増えていきます(笑)
Posted by もんち at 2009年06月02日 11:57
できましたね~♪
とってもステキです。
ポームの糸は編みやすく風合いもよく編地の肌触りもいいので、私もお気に入り。
川路ゆみこ先生の作品も大好きです。
ステキなチュニック着たぱふちゃん、早く見たいなぁ☆
Posted by michimichi at 2009年06月01日 17:22
こんにちは~♪

すんごくかわいいですね~♪♪♪
編み物と洋裁のコラボ。。。まさに私の憧れるところですっ!!!
(。。。はぁっ、ステキっ。。。!)
またほかの作品も楽しみにしています*^^*♪
Posted by une_deuzeune_deuze at 2009年06月01日 16:51