Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

" とりざんまい " な週末

2014年05月31日




この週末は " 鶏 三昧 " な週末となりました♪



まずは 昨日の金曜日
お邪魔させていただいたのは 貴生川にある 炭火焼 とりや さん

咲楽galleryの翠さんほか ご友人たちの集まりに混ぜていただきました



玄関では 『 ワイヤーじかん 』 にご参加くださって
店長夫妻が製作された wire sign  がお出迎えしてくれました

 とりざんまい  な週末

 とりざんまい  な週末 とりざんまい  な週末 とりざんまい  な週末

素敵な店構えに テンション急上昇~♪
どんなメニューがいただけるのかしら~ 楽しみ~♪



堅田にある かしわの山中さんの淡海地鶏を使われてるそう

 とりざんまい  な週末

総勢7名でお邪魔したので
色んなお料理をいただくことができました

店長おススメの一品をセレクトした前菜のほか
翠さんイチオシの鶏たたき 白肝とフォアグラのパテ etc・・・

 とりざんまい  な週末
 とりざんまい  な週末 とりざんまい  な週末
 とりざんまい  な週末
 とりざんまい  な週末 とりざんまい  な週末
 とりざんまい  な週末
 とりざんまい  な週末 とりざんまい  な週末


〆のお茶漬けに至るまで
感動&感嘆の連続でしたicon12



店長がこだわってセレクトされた器たち

冨金原 塊さんの器
秋友 騰尊さんのガラス
田崎 宏さんの白磁
工房かしさんの木のカトラリー

そんな器でいただけるのも 楽しみの一つです

もちろん 器は咲楽galleryさんで 買い求めることができますし
店内にあるものもまた サテライト咲楽galleryのよう

 とりざんまい  な週末 とりざんまい  な週末



おいしい鶏料理をいただきながら
素敵な方々とご一緒できて 心もお腹も満たされた金曜日の夜でした・・・


家族へのおみやげには
" 黄身だけプリン " いただいちゃいました







そして 今日の土曜日
ランチにお伺いしたのは 信楽にある 264cafe さん

 とりざんまい  な週末



秋田さんのかしわを使っての絶品ランチicon12
今日のメニューは なんと! とりせいろ

 とりざんまい  な週末




レアメニューの とりせいろ をいただけるなんて ラッキー♪

 とりざんまい  な週末



とりせいろのおつゆ とっても手間暇かかっています
ちょっと甘めで 深みのある味

冷やしうどんをつけながらいただくのですが
とり胸肉と白ネギも入ってて 途中 焼き餅まで入れて 残らずいただきます

手羽先の唐揚げもしつこくなくって 何本でも食べられそう
炊き込みごはんのおダシも 鶏肉からとってます

これほどの  " とりざんまい " はあるかしら・・・ 



デザートは どれも食べたくって
家族それぞれ 違うものをセレクト

 とりざんまい  な週末
 とりざんまい  な週末 とりざんまい  な週末

上から右回りに
チョコプリン ベイクドチーズケーキ 杏仁豆腐

どれも 信楽いちごが甘酸っぱくって いい仕事していました




先の とりやさんと同じく
264cafeさんでも 器や器具にはこだわられています

大谷哲也さん・桃子さん夫妻の器 野田琺瑯 KONO式珈琲

 とりざんまい  な週末
 とりざんまい  な週末 とりざんまい  な週末
 とりざんまい  な週末 とりざんまい  な週末
 とりざんまい  な週末

あー あれもこれも欲しいなぁ・・・
どれも 264cafeさんの「 道具 」 のお部屋で買い求めることができます
 


264cafeさんのある昭和基地さんでは もちろん
ヘアカットもしてもらいました

急に暑くなったけれど 髪を切ってもらってすっきり~ 軽くなりました
でも・・・ お腹は・・・(笑) 

連日の " とりざんまい " してしまったお腹を軽くするために
明日は ウォーキングがてら 流木拾いに行ってこようと思います・・・☆






同じカテゴリー(2013.9~ 滋賀県内)の記事画像
珈琲オッタさん へ…
アートにどぼん!
沖縄への旅 2015 【3】 ~観光~
長浜へ
2週連続で♪
信楽 作家市へ
同じカテゴリー(2013.9~ 滋賀県内)の記事
 珈琲オッタさん へ… (2018-11-11 13:55)
 アートにどぼん! (2015-11-07 12:55)
 沖縄への旅 2015 【3】 ~観光~ (2015-09-09 19:49)
 長浜へ (2015-08-07 22:39)
 2週連続で♪ (2015-08-03 22:00)
 信楽 作家市へ (2015-05-04 12:05)

Posted by ぱふ at 23:52 │2013.9~ 滋賀県内
この記事へのコメント
★ ひららさん
 お久しぶり~っ♪
 " ひらら "  さん?   かわいいーーー♪
 なんだか初めましてーみたいで ちょっとドキドキします。。。

 わたしも最近 鶏にはまってます
 お料理の種類もお酒の種類もいっぱいあって 迷っちゃうくらい
 とりやさん ほんとおススメです❤

 お店の雰囲気もすっごくすっごく素敵なので
 デートでも (そんな歳じゃなかったね わたしたち・・・笑)
 家族の記念日でも喜んでもらえること 間違いなし!! です

 お仕事も始めて 忙しいんですねー でも
 久しぶりにお会いして いろいろおしゃべりしたいです♪ 
Posted by ぱふぱふ at 2014年06月06日 07:50
お久しぶり(^^)
ふっちー改め、ひららです♪ふっちーって滋賀咲くで初めて使った名前で、
それまでは、ひららだったので、滋賀咲く辞めたらなんか、しっくりこなくなって、昔の名前に戻ってみました、以後よろしくお願いしま~す。

鶏三昧、すてき~。私、鶏、大好きなので。
相変わらず、充実した暮らしぶり、スバラシいですね!
私は、本来の出不精に戻り、仕事も始めたので
なかなかお出掛けはしてませんが、こないだの咲楽さんの個展には
ぜひ伺おうと思っていたんです。
残念ながらそれも叶いませんでしたが、次の機会はぜひ、会いに行きますね~
近いところの・・・w ではまた~
Posted by ふっちー改め、ひらら at 2014年06月04日 12:38