Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

つくる・・・ということ

2009年01月20日

こんばんは   ぱふ iconN12 です



今日は ちょっといつもと違ったお話を・・・

みなさんは 「つくる」 という言葉に
どんな印象をもちますか

わたしは 「ものをつくる」ということに
とても とても魅力icon12を感じます

それまでなかったものが そこに存在するようになる ということ・・・
空間的に空いていた場所に 新たなものが存在する ということ・・・
すごいことだと思います

ものを見たり聞いたりする ということとは 根本的に違うと思うのです
「受動的」 と 「能動的」 の違いという感じかな



新しいものを生み出すとき って ワクワクします どきどきします
それまでなかったものを つくりだすんですもの

わたしは 今は ワイヤークラフトに夢中ですが
それは 何でもいいと思うのです



我が家の息子が 今 夢中になっている本
その名もずばり 「make」 です

つくる・・・ということ


セグウェイの開発者の話だとか
ジャム瓶でつくるエンジンの話だとか が載ってます

米誌の日本語版ですが
子どもの向け科学雑誌の域を超えていて
わたしにはさっぱり・・・icon10

息子は 理科が大好きな小学生
将来は 科学者になりたいそうです

科学が生み出すものは 世の中に役立つものばかりではないので
その点では 道徳観の形成も重要なのですが
今はとりあえず ものづくりのすばらしさをたくさん経験して欲しいと思います



こちらも 彼の最近のお気に入り
アップルコンピューターの創始者の一人 スティーブウォズニアックの自伝です
つくる・・・ということ

だんなさんが読んでた本を 続いて息子が読んでます
とても 似た者どうしの 父子です

だんなさんが 「君も読んだらいいよ すっごくいいことが書いてあるから」って・・・
でも わたし 一行も読んでませんicon10
だって苦手なんですもん 難しい話



息子には 大人になるまでに
「つくることの楽しさ」をたくさん経験して欲しいナ と思っています・・・☆



Posted by ぱふ at 20:21
この記事へのコメント
★さくらぼんさん はじめまして!
 遊びに来てくださってありがとうございます
 で 早速 さくらぼんさんとこにもお邪魔しちゃいました~
 わ~さくらぼんさんの写真 とってもステキですね
 わたしの写真の師匠 つきももちゃんが 「料理撮るのは難しいよ」って言ってたけど
 さくらぼんさんのお菓子やお料理の写真はすっごくきれいでおいしそう♪

 「つくる」ことへの想い みなさんそれぞれにすてきな心を持っていて うれしくなりました・・・

 わたしもまたお邪魔させていただきま~す♪
 (さくらぼんさんも ぶんぶん→滋賀咲くへお引越しされるのかな)
Posted by ぱふぱふ at 2009年01月23日 00:08
こんばんは、はじめまして!
さくらぼんと言います。
今日初めてぱふさんのブログを拝見させていただきました^^
やわらかい雰囲気にとても魅かれました☆
作ってらっしゃる作品もとてもオシャレでかわいいですね^^
写真の撮り方も、すごくセンスがあるなぁ・・・と見とれてしまいました^^

私はお菓子をよく「つくる」んですが・・・
卵、バター、小麦粉、砂糖・・・
同じ材料でも配合や作り方が違うだけでたくさんのお菓子ができます。
「つくる」って、無限大に世界が広がっていくような気がします。
ほんとに、「ものをつくる」ってとても魅力のあることですよね^^

またブログお邪魔させていただきますね^^
Posted by さくらぼん at 2009年01月22日 22:46
★テイシーさん こんばんは!
 ほんと 心の赴くままに作ってる時間って 至福のとき♡ですよね
 でも 「ものづくり」も教えるとなると また違った世界になるんですね
 心を伝える・・・大変かと思いますが がんばってくださいねっ☆

★髪切り職人 助手さん こんばんは!
 「make」 やっぱり気になりますかぁ
 うちのだんなさん曰く アメリカでは大人気らしいです
 日本語版は Amazonとかで買えるみたいです
 vol.5まで発刊されてますヨ

★まなちゃん こんばんは♡
 わ~久しぶり~ 見に来てくれて&コメントくれてありがとう♪
 試験勉強? すごいなぁ 試験というものからすっかり遠ざかってる自分 反省・・・
 落ち着いたら 連絡ちょうだ~い またランチしよっ!

★ikukoさん こんばんはっ!
 そうそう 音でもいいし カタチがなくてもですよねっ!
 作る情熱をずっと持ち続けていきたいです
 あ~書いてたら ikukoさんのパンが 食べたくなってきたぁ
 だって ikukoさんのパンほど 情熱が詰まったパンはありませんもの♡
Posted by ぱふぱふ at 2009年01月21日 23:10
うんうん
共感!

ものをつくる って すごい魅力的♪
なんでも いいんですよね
音でも、形あるものでも
形の残らないものでも

作る人の心が映し出されるのなら
私は 向き合う自分にもっと緊張感を・・・(^^;
Posted by iku★koiku★ko at 2009年01月21日 21:55
こんばんわ!
ずっと忙しくしていたので、今頃気がつきました☆
がんばってるね!しばらく忙しくしているけど、(試験勉強するのです~泣)また、読ませてもらいますね。ほっこりします♪

私もハンドルネームつけたいなぁ・・・とりあえずまなちゃんです。
Posted by まなちゃん at 2009年01月21日 20:31
「make」という雑誌、とても惹かれます!
初めて聞きましたが、本屋さんに売ってるのですか?

小学生の間は「理科」大好きでした。
ただ、中学からは・・・(苦笑)
Posted by 髪切り職人 助手 at 2009年01月21日 13:15
「つくる」だけなら、心の中にとどめておける。
「ものをつくる」なら、心を投影しないといけない。
本当は素直に、心の赴くままに
ものをつくっていくのが楽しいのではないかと思うのです。
でも、私はいま 「ものをつくることを教える」 仕事をしてます。
材料費は?制作時間は?難易度は?
そんなことが先走ると、心がうまく投影できないときがあります。
でも、やっぱり「ものをつくる」ことは大好きで
やめられそうにありません。 ^^
Posted by テイシーテイシー at 2009年01月21日 01:36