Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

ちくちくっ♪

2010年03月18日


昨日 会社帰りに ちくちくっとしてきました~♪

と言っても
誰かさんをいじめたわけではありませんよ~(笑)



前から ぜひぜひ 参加してみたいなと思ってたカフェレッスン
昨日は お仕事の都合がつきやすい日だったので
早々に仕事を終えて 午後からのレッスンにおじゃましてきました

ちくちくっとして 作ったのがこちら
ドッテッド・スモッキングのプチマットです

ちくちくっ♪

12×13㎝くらいの大きさなので
ポットを置くくらいにちょうどよい大きさでしょうか・・・



和さんも ブログで紹介してくださってるように
4つの水玉模様を 縫い閉じて ひとつに集めると
4枚花びらのお花のようになります

スモッキング 【表】        スモッキング 【裏】
ちくちくっ♪ちくちくっ♪



縫い閉じるときの糸の引き加減を揃えるのがなかなか難しく
お花がぐちゃっとなってるところもありますが そこはご愛敬
手づくりのよさってことにしておきます(笑)

ちくちくっ♪



スモッキングをしたあとは
リネン布と縫い合わせ 好きなチロリアンテープなどで飾ります

そして
キルト芯をはさんで 裏布と縫い合わせて できあがりです

と書きつつ 実は・・・
時間切れになりそうで ちくちくギブアップしたわたし
裏布との縫い合わせは ちくちく でなく かたかた で仕上げてありますicon10

おうちに帰ってあとは宿題で・・・となってもきっと仕上げられない
ということで ミシンを使わせてもらいました
ちくちくカフェなのに ごめんなさーい じゅんこセンセ!

おかげで なんとか仕上がって あとはゆっくりカフェタイムicon06

じゅんこさん手づくりの
と~っても豪華なケーキプレートをいただきました

ちくちくっ♪ 

アイスクリーム以外は すべて じゅんこさん手づくりです すごーい!!!
特に この苺いちごのティラミス 絶品icon12でした





楽しくおしゃべりしながら ちくちくして
おいしいカフェタイムまで過ごせちゃう カフェレッスン
ぜひとも またお邪魔したいと思います

和さん&じゅんこさん ありがとうございました♪
また よろしくおねがいします^^











同じカテゴリー(ソーイング)の記事画像
ちょっとミシンな日々
ボタン穴かがり
ひとり ちくちくカフェ
ミシンも楽しっ♪
秋色ワイドパンツ
名刺をつくりました
同じカテゴリー(ソーイング)の記事
 ちょっとミシンな日々 (2014-01-12 22:55)
 ボタン穴かがり (2012-10-16 18:30)
 ひとり ちくちくカフェ (2011-01-22 19:24)
 ミシンも楽しっ♪ (2010-04-15 20:35)
 秋色ワイドパンツ (2009-09-25 23:05)
 名刺をつくりました (2009-05-09 18:32)

Posted by ぱふ at 20:10 │ソーイング
この記事へのコメント
★ 和さんへ♪
 こちらこそ ありがとうございましたー
 新参者なのに めいっぱい楽しませてもらっちゃいました

 スモッキング・・・丁寧だなんて とんでもない!
 なんとか 宿題にせずにすまそうと・・・(笑)
 和さんのはさすがでしたねー
 花模様がそろってて 仕上がりがとっても綺麗でした
 私のと並べて 写真撮るのが恥ずかしかったです
 私のと交換? まさか~!ですョ(笑)

 こういう機会をいただくと 次はオリジナルでこんなん作りたいなーとか
 アイデア浮かんできまーす 楽しいです♪
 ぜひまた 一緒に 楽しい時間を過ごさせてくださいねっ☆
 
Posted by ぱふぱふ at 2010年03月20日 00:07
ぱふさ~ん♪
昨日はちくちくカフェに参加してくださってありがとうございました~~
ずっと ぱふさんの参加を心待ちにしてたから めちゃめちゃウキウキでした(^^*)
い~っぱいおしゃべりできて ホント楽しくって嬉しかったです♪
そのうえ、こんな素敵にレポも書いてくださって感激☆☆☆

スモッキング、丁寧にされてるのに ペース早くてびっくりでしたよ~
わたしなんて 毎回午前と午後をめいっぱい使ってようやく完成ですから(^^;;;
チロリアンテープのチョイスや 最後につけられたリボンもポイントになってて
すごく好きな感じでした☆ 思わず わたしのと交換してもらいたかったぐらい(^^*)

ホントにありがとうございました(*^^*)
またぜひぜひお仕事帰りに寄ってってくださいね♪
お待ちしてますヽ(^O^*)ノ
Posted by at 2010年03月18日 21:45