Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

バンブーハンドルバッグと… ボレロ&ベスト

2013年07月25日



暑い日が続きますね。。。

今年の暑さは なかなか堪えます・・・icon11
それでも 手を動かし いろいろ作っています

と言っても 今日はワイヤー作品でなくって
編み編み作品をご紹介♪




松傘編みのような 少し凝った模様がおしゃれな
『 バンブーハンドルのバッグ 』
ようやく完成しました

バンブーハンドルバッグと… ボレロ&ベスト


             参考本 :  『 かぎ針で編む 夏のおでかけ小もの 』 雄鶏社
             使用糸 :  ハマナカ アンダリア(50g玉) ブラウン(col.13) 4玉使用
             使用針 :  かぎ針6号
             材  料 :  竹ハンドル丸型 16㎝Φ




さて
このバッグを編みはじめたのはいつだったかしら・・・

と言っても
編み部分はできあがっていました

完成できなかったのは
丸型のバンブーハンドルが入手できなかったからicon11

そんなときのつよ~い味方
お世話になっているニットカフェのmichiさんに譲っていただきました

参考本での14㎝Φよりも 一回り大きい16㎝Φでもぴったり
肩にかけることもできて 使い勝手もアップ~

あッ そういえば 糸もmichiさんに譲ってもらったものでした
エコアンダリア(40g玉) に変更される前の お得な50g玉です♪


このバッグ A4サイズの書類も入るし
アンダリア糸なので 軽くて丈夫!!!

夏のおでかけに とっても重宝しそうです






そして こちらも3年越し?の作品ですicon10

『 ネックから編む カーデガン ボレロ 』

バンブーハンドルバッグと… ボレロ&ベスト

             参考本 :  ?
             使用糸 :  ハマナカ リッチモア リネンサーフ(25g玉)
                     モスグリーン(col.10) 7玉使用
             使用針 :  かぎ針4号


編み図は やっぱりmichiさんから譲っていただいたもの

3年前から編みはじめたものの
手書きの編み図がなかなか厄介で 編み進まず・・・icon10

michiさんに何度も教えてもらい
身頃長さや袖について アドバイスをいただき ようやく完成です

元の編み図では長袖カーデガンでしたが
わたしは 自分好みのボレロに変更しました♪

リネン100%の糸なのに 少し光沢があって
幾何学模様のような 編み模様がきれいに浮かび上がるのが うれしい作品です



最後に もうひとつ♪
『 カシュクール型ベスト 

バンブーハンドルバッグと… ボレロ&ベスト

             参考本 :  『 気軽に編んで着たいニット 』 ブティック社
             使用糸 :  ハマナカ リサイクルジーンズ(40g玉) ブラウン(col.1) 5玉使用
             使用針 :  棒針5号 輪針3号


これは 今シーズンに編みはじめたもので
何とか シーズン中に完成~♪

糸はだいぶ前に リサイクルジーンズの糸を使ってみたくて
バーゲンで購入していました

でも。。。 悲しいことがicon11

同じロットの糸なのに 微妙に玉によって色目が異なっていて
糸玉交換の境目がくっきり 

玉の状態ではわからず 編み終えてから気づきました
ロット番号は同じなのに なぜ~?

と michiさんに尋ねたら
「 そうなのよねぇ 同じロットでもそんなことがあるのよ 」 とのこと

そうなんだ。。。
天下のハマナカでも そんなことがあるんだぁ 困るなぁ 悲しいなぁ・・・

仕方ありませんね
気にしないで 着用しようと思います




そんなこんなで 編み編み大好きですが
やっぱり michiさんのニットカフェにおじゃまして
いろいろ 教えてもらったり みなさんと一緒に編み編みすると 一層楽しい~♪

そんな ニットカフェでもお世話になっている 喫茶20の7番地さんで
わたしの 『 ワイヤーじかん 』 もさせていただけることになりました

第1回目は 明後日の土曜日開催です
まだ 定員に余裕があります

ワイヤーワーク やってみたいなぁと思われた方
とっても簡単で楽しいので ぜひよろしかったら ご参加くださいね・・・☆

バンブーハンドルバッグと… ボレロ&ベスト



同じカテゴリー(編み物)の記事画像
idea note 糸で リストウォーマー を…
ようやく…
SASAWASHI で・・・
ハマナカ フーガで…
冬のスタークロッシェ編み
ノルディック風編み込み模様のネックウォーマー
同じカテゴリー(編み物)の記事
 idea note 糸で リストウォーマー を… (2015-01-11 09:43)
 ようやく… (2014-08-04 23:09)
 SASAWASHI で・・・ (2014-07-04 07:43)
 ハマナカ フーガで… (2014-03-08 23:33)
 冬のスタークロッシェ編み (2014-02-27 23:21)
 ノルディック風編み込み模様のネックウォーマー (2014-02-21 20:36)

Posted by ぱふ at 23:30 │編み物