Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

アラン模様のベスト

2013年12月30日



去年の冬
ステキな人がさらりとアラン模様のベストを着こなしていた
あー わたしも欲しいなぁっと・・・

毛糸は
大阪・池田の家ieさんの " のみの市 " でいただいたものを使って

アラン模様のベスト

一玉(100g)が たったの200円
お得・・・ 



でも これっと思う編み図になかなか出会えなくって
う~ん困ったな と思ってたところ

アラン模様のベスト

編んでみて さすが風工房さんのデザイン・・・ と感嘆

最近の編み図って 「 まっすぐ編み 」 とか 「 袖付けなし 」 とか簡単を狙いすぎて
洋服としてのラインを軽視してるよう

その点 風工房さんのデザインはラインがきれい
そして 編み図とのバランスがちゃんと計算されてる

アラン模様って 袖や襟周りのカーブで途切れたりするけれど
その途切れ方が絶妙にうまくって きれいに仕上がる

アラン模様の良さが存分に出るようなデザイン
小さなへちま襟もすっきりして いい・・・

アラン模様のベスト

             参考本 :  『 風工房のトラディショナルニット 』 文化出版局
             使用糸 :  原ウール 自然派純毛極太(100g玉) 生なり(col.20) 5玉使用
             使用針 :  棒針 10、9、7号


ただちょっと あれ?っと思ったのは
前立てと袖ぐりが 一目ゴム編み止めでなく 伏せ止めだったこと

これも簡単にってことなのかな? と疑いつつ
一応 編み図通り 伏せ止めにしてみた

筋状に目が立って それもいいのかも・・・ね

アラン模様のベスト

ボタンは 宮内知子さんのもの
デザインと色を交互にして 遊んでみた  かわいい♪




同じカテゴリー(編み物)の記事画像
idea note 糸で リストウォーマー を…
ようやく…
SASAWASHI で・・・
ハマナカ フーガで…
冬のスタークロッシェ編み
ノルディック風編み込み模様のネックウォーマー
同じカテゴリー(編み物)の記事
 idea note 糸で リストウォーマー を… (2015-01-11 09:43)
 ようやく… (2014-08-04 23:09)
 SASAWASHI で・・・ (2014-07-04 07:43)
 ハマナカ フーガで… (2014-03-08 23:33)
 冬のスタークロッシェ編み (2014-02-27 23:21)
 ノルディック風編み込み模様のネックウォーマー (2014-02-21 20:36)

Posted by ぱふ at 13:57 │編み物