Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

中細の毛糸

2014年01月24日






色とりどりの たくさんの "中細" の毛糸たち・・・

中細の毛糸

母が遺してくれたものです

わたしが 手織りをやりたいと思った理由のひとつは
この "中細" の毛糸を生かしたいと思ったから

編み物で使うには とても使いこなせないくらい
たくさんの毛糸なのです



母は 洋裁や和裁 生け花にフラワーアレンジ アートフラワーなど手芸や手仕事が得意で
特に 編み物が大好きでした

かぎ針や棒針 そして
わたしが小さい頃は 機械編みが流行っていました

今は 機械編みを家庭で・・・なんて考えられないけれど
あの頃は 家族みんなの洋服や小物を作ってくれていました 

機械編みには この "中細" の糸を使うんですね

毛糸は "かせ" の状態で売られてた時代
玉巻き機で巻いて すぐに使える状態になっていました

中細の毛糸

母の字で綴られたメモ
もしかしたら 着なくなったものをほどいて かせにして洗って 玉巻きして
別のものに 編み直そうと思っていたのかも知れません・・・




早速 タテ糸に "中細" の毛糸を3本取りで使って
ストライプ模様のマフラーを織ってみました

ストライプがきれいに出るように
ヨコ色には タテ糸と同系色の緑・黒の撚り糸を使っています

中細の毛糸

中細の3本取りは タテ糸の張り具合が不均一になりやすく難しかったのですが
なんとか 織り上がりました

中細の毛糸



緑色は 幼いころ 弟が大好きだった色
母は この糸で弟の洋服を作っていたように記憶しています

来月は バレンタインデーですし
母の思い出と共に 弟にプレゼントしたいと思っています・・・☆









その "中細" の緑色の糸
商品タグが残っていました

中細の毛糸


タグの裏をふと見てみると・・・

中細の毛糸


えっ 何?

「 ちょうちょ 」    は私の筆跡
「 Y 20才のとき 」 は母の筆跡です

さらに タグを開いてみたら・・・

中細の毛糸



あぁ そうか・・・ そういうことか・・・ と



幼い頃の わたしの字

母が機械編みをしている横で遊んでたわたしは
覚え立てのひらがなを綴ったのだと思います


それから 10数年が経って
わたしも編み物を楽しむようになりました

母とふたりで編み物をしていたとき
幼い字を目にしたわたしは いたずら心が沸いて
再び 「 ちょうちょ 」 と綴り
母が 「 Y 20才のとき 」 と書き添えたのでしょう

Y とは わたしのイニシャルです
20才 大学生となり 下宿して家を離れる前だったのかなぁ・・・

母と一緒に 編み物をした時間 楽しかった時間が一挙に思い出されて・・・icon11



母が遺してくれた毛糸たち
大切に使っていきたいと 改めて思いました 












同じカテゴリー(手織り)の記事画像
idea note 糸で 手織りマフラー を…
ROND さんの糸で…
手織り機 LOOM-50で
手織り体験に♪
手織りのコースター
同じカテゴリー(手織り)の記事
 idea note 糸で 手織りマフラー を… (2015-01-14 20:30)
 ROND さんの糸で… (2014-02-14 23:38)
 手織り機 LOOM-50で (2014-01-18 17:49)
 手織り体験に♪ (2013-12-11 20:19)
 手織りのコースター (2011-02-01 19:42)

Posted by ぱふ at 21:15 │手織り