Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

この冬の・・・

2015年02月25日




この冬のお気に入りメニュー " じゃがいものグラタン "

この冬の・・・

家族みんながお気に入りで
すっかり定番メニューとなりました

レシピは 大好きな本
「ヨーガンレールの社員食堂」 を参考に・・・

この冬の・・・この冬の・・・

作り方は とっても簡単♪

薄く切ったじゃがいもを お水にさらさずに 塩とにんにくチップを入れた牛乳で焚いて
グラタン皿に移した後

生クリームを加え バターをひとかけら載せて
オーブントースターで 焦げ目がつくまで焼くだけ

お水にさらさないことで
じゃがいものでんぷんが出て こっくりとした仕上がりになるみたい



乳製品たっぷりのメニューですが
わたしは 乳製品の摂取制限をしているので
すべて 置き換えてつくってますが おいしさは倍増してるかも・・・です

この冬の・・・



じゃがいもを豆乳で炊くところまでを作りだめしておけば
数回分の食卓に楽しみが増えます

ゆでブロッコリーを足して 彩りを添えたり
人参グラッセや玉ねぎソテーを足してもいいかも~

お気に入りの美穂さんのグラタン皿が大活躍です

そして これまたお気に入りの沖縄の作家さんのカップでいただく珈琲
天然酵母のベーグルがあれば 幸せ❤ です





同じカテゴリー(お料理)の記事画像
春の恵み
始動
おダシのハナシ
ゴーヤを料理する・・・
沖縄のおやつ
同じカテゴリー(お料理)の記事
 春の恵み (2015-04-23 22:07)
 始動 (2015-01-07 21:00)
 おダシのハナシ (2011-03-10 17:55)
 ゴーヤを料理する・・・ (2009-08-18 14:36)
 沖縄のおやつ (2009-05-27 18:41)