Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

おダシのハナシ

2011年03月10日



とつぜんですが・・・
みなさん お料理のときのおダシってどうされてますか?



NHKの朝ドラ 『 てっぱん 』 見ながら
「 ちゃんと 鰹でおダシとったら おいしんだろなぁ・・・ 」 と思いつつ
面倒でicon10

新米主婦の頃や 離乳食のときはがんばってたんですけど
今やすっかり だしの素のお世話になってます・・・


だったのですが
いいもの 見つけちゃったのです!

こちらのおダシ 味の兵四郎さん

おダシのハナシ

最初は 電気屋さんの粗品でいただきました
で 使い始めてみたら これがとってもおいしいのですicon12

あご(=飛び魚のことなんだそうです)のほか 鰹・昆布・椎茸なんかが入ってますが
1回分ずつパックになっていて 使いやすい!


冬の我が家の定番 茶碗蒸しをこれでつくると絶品icon12

冬野菜の代表 大根だって
このダシで炊くだけで 極上の味になります

おダシのハナシ

お気に入りの器 堂本正樹さんのお皿のおかげもあって
料亭の一品のようです (とは 言いすぎですけど 笑)


上にちょこっと添えたのは
親戚のおばちゃんが田舎から送ってくれる 柚子みたいなモノ

おばは 四季折々 あれこれと送ってくれ
先日いただいた 手づくりお味噌も絶品でした

兵四郎だし+手づくり味噌でつくった お味噌汁
おいしいんですよ~ これが♪



兵四郎だしのおかげで お料理の時間がぐっと短縮できて
手づくりに没頭してしまっても 手抜き料理がばれない というわけです

わたしの強い味方 兵四郎だし
でも決して まわしもんじゃありませんので・・・笑






同じカテゴリー(お料理)の記事画像
春の恵み
この冬の・・・
始動
ゴーヤを料理する・・・
沖縄のおやつ
同じカテゴリー(お料理)の記事
 春の恵み (2015-04-23 22:07)
 この冬の・・・ (2015-02-25 22:28)
 始動 (2015-01-07 21:00)
 ゴーヤを料理する・・・ (2009-08-18 14:36)
 沖縄のおやつ (2009-05-27 18:41)

Posted by ぱふ at 17:55 │お料理