Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

尾賀商店にて 想ふ

2009年12月20日


さて 昨日の記事の続きを・・・

昨日 近江八幡の尾賀商店までお出かけした そのわけは
江湖庵の齊藤さんに 『 書 』 を書いていただくためでした



翠さんの日記で紹介されてから気になってたカレンダー

一度 完売になりましたが
再入荷されたとのお知らせをいただき 予約していたんです

もちろん あらかじめ書いておいてもらうこともできますが
こんな素敵な機会を逃すなんて!

書いてくださる様子をぜひ見せていただきたくて
近江八幡まで 馳せ参じました♪





4つのお店が入ってる尾賀商店さん

それらの店は
調和している部分を持ちつつも
それぞれの雰囲気を醸し出しています

齊藤さんのスペース
独特の雰囲気があります・・・icon12

尾賀商店にて 想ふ尾賀商店にて 想ふ

男の仕事場って感じ?    通りから差し込む光で 作品に輝きが増します





さて どんな字を書いていただきましょう
真っ白なスペースを拡げ 準備が整いました・・・

尾賀商店にて 想ふ尾賀商店にて 想ふ



どんな字 あんな字 悩んでしまいます
「 煩悩がいっぱいで困ります・・・」 と言うと

「 じゃ 『煩悩』 って書く? 」 と齊藤さん
ええ~っ そんな~ icon10



飾る場所は決めてあって
居間の真ん中 毎日眺められるところ

「 戒めの言葉がいいのかなぁ それとも
  励ましの言葉のほうがいいかなぁ・・・」 と言うと

「 やっぱり 励ましの言葉がいいんちゃう 」 と翠さん
そうやなぁ 凹みやすい性格ですので わたし



あれこれ 悩みましたが
齊藤さん&翠さんと お話しているうちに
だんだんとまとまってきました

書いていただく字が決まったら
齊藤さん 「 ちょっと・・・ 」 と おっしゃって どこへやら?

隣の咲楽galleryスペースで
わたしのワイヤー作品を眺め 心を研ぎ澄まされていました



そして いよいよ・・・
書き始められると 一気です

尾賀商店にて 想ふ



できましたicon06
赤外線ランプで 熟成中iconN06

尾賀商店にて 想ふ




なんて 書いていただいたのでしょうか?

『 想ふ 』 です



『 想 』 の字を書かれたほかのものも拝見しましたが
まったく 違う字体です

翠さんが 聞いてくださいました
「 どんな想いが 入ってるの? 」

齊藤さんいわく

『 想 』の字の 太い線・細い線は
わたしの最近のワイヤー作品の 強弱のバランスがいいなぁと思われ
それを表現してくださったそうです

そして 2本並んだ 踊ってるような縦画は
ワイヤーの流れる線を 表しています

とのことでした

横画が右上がりなのも 心の字体も
励ましパワーを感じます



そして この 『 想ふ 』
方向を変えて見たとき
『 ぱふ 』と書いてくださってるようにも見えます
そこもまた お気に入り♪

すてきな 2010年を過ごせそうです・・・☆





この齊藤さんの直筆カレンダーですが
まだ 在庫あります

お世話になった方へのプレゼントはもちろん
今年一年頑張った自分へのご褒美に いかがですか~?

お値段は とってもリーゾナブル
ぜひぜひ おススメです

尾賀商店にて 想ふ




わたしもなにか書いてみたくなりました

年始の1月9~11日に行われる江湖庵さんでの書き初め
行っちゃおうかな~?






同じカテゴリー(お気に入りのモノ)の記事画像
アートにどぼん!
春の恵み
この冬の・・・
繕い裁つ人
思い出のマーニー
夏野菜が好き
同じカテゴリー(お気に入りのモノ)の記事
 アートにどぼん! (2015-11-07 12:55)
 春の恵み (2015-04-23 22:07)
 この冬の・・・ (2015-02-25 22:28)
 繕い裁つ人 (2015-02-17 23:18)
 思い出のマーニー (2014-08-11 22:32)
 夏野菜が好き (2014-07-12 19:49)

この記事へのコメント
★江湖さん
 うわ~ 江湖さんにコメントいただけるなんて とってもうれしいです♪
 ほんとうに すてきなカレンダーをありがとうございました
 あの時間 わたしにとっては 今年の最後を飾る 一大イベントでした
 大掃除を終え 今日 早速 カレンダーを飾りました
 とってもいい感じに 我が家に溶け込んでいます
 2010年 いい年になりそうです ありがとうございました☆
Posted by ぱふぱふ at 2009年12月29日 01:30
先日はありがとうございました
そしてお世話になりました

また一つ僕の想いが ぱふさんの
ところにも届いた気がします

来年も ぱふさんにとっていい年でありますように。
Posted by 江湖 at 2009年12月28日 11:58
★まさまささん
 そうなんです とってもステキなカレンダーで2010年の一年を心豊かに過ごせそうです

 尾賀商店は ほんとゆっくりできる場所ですよ
 商品を眺めるだけでなく ぜひ 4つのお店のオーナーさんとの会話も楽しんでみてくださいね
 どの店主さんも 気さくで あったかい人たちばかりです
 もちろん ランチ&カフェ そして お2階で読書タイムなんかも 楽しめちゃいます☆
Posted by ぱふぱふ at 2009年12月23日 21:32
こんばんは☆
とっても素敵なカレンダーができましたね~!
ますます尾賀商店さんに行きたい気持ちが・・・!なかなか
機会を逃して、いまだに行けてなくって・・・。
がんばって行きたいと思います☆
Posted by まさまさまさまさ at 2009年12月22日 23:19
★翠さん
 ほんと すてきな時間をありがとうございました・・・☆
 あの時間は 体験した者でしかわからない、独特のものでした
 翠さんのおっしゃるとおり「プライスレス!」そのもの
 いつもいつも プライスレスな時間・モノをくださる翠さん♪
 わたしにとっては 翠さんと出会えたこと・・・それがいちばんの宝物です
Posted by ぱふぱふ at 2009年12月21日 22:56
先日は寒い中ありがとうございました。

あの時間をぱふちゃんに感じて欲しくて・・・。
字を決めていく過程、
書かれる瞬間
いいでしょ?
全くちがう字が書きあがりましたね。
2010年 素敵な年になるといいですね。
Posted by 翠 at 2009年12月21日 08:31