Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

沖縄への旅② ~宜野湾 SHOP巡り~

2013年08月31日



この夏の沖縄への旅バナシの続きを・・・

火風水さんの陶房近くにしよっと考え
中城村の近くにある ホテルに宿泊

沖縄への旅② ~宜野湾 SHOP巡り~沖縄への旅② ~宜野湾 SHOP巡り~沖縄への旅② ~宜野湾 SHOP巡り~

高台にあるホテルなので 見晴らしが最高!
そして EM技術(=Effective Microorganisms;有用微生物群) に取り組んでるらしく
EM野菜を使ったお料理 スムージーなんかもいただける

嬉しいことに スパもあるので
ちゃっかり 岩盤浴なんかも楽しんじゃいました♪



そして せっかくだから と
宜野湾(ぎのわん)市内の SHOP&ギャラリー巡りも楽しみました!

港川外人住宅のアメリカーンなアンティークショップも
すっごく魅力的なんですが
とてもとても全部廻りきれないので
絶対行きたいところ3つをピックアップ~♪



まずは -gallery shop- kufuu さんへ

沖縄への旅② ~宜野湾 SHOP巡り~ 

県内の若手作家さんの作品がずら~り
陶器だけでなく ガラス 織物 木工作品も

紅型のがまぐちも素敵だったし
特に 木のトレイや時計が手仕事のあたたかみが感じられて 良かった・・・❤



次は 雑貨屋 [  ] さんへ

沖縄への旅② ~宜野湾 SHOP巡り~

狭い路地の中を入った その先にあった平屋のお店

にっこり笑顔で迎えてくださった店主さん
やわらかい物腰の素敵な男性でした

県内の作家さんの作品のほか
全国からセレクトされたという 日用雑貨が並べられていました

陶器のブローチや 作り手の手のぬくもりが伝わってきそうな陶モノのほか
窓辺には あずま袋や かわいい小鳥さん

小鳥さんは一目ぼれして購入

今回の旅 「 陶器が見たいがために沖縄まで・・・ってどう? 」 と躊躇するわたしに
「 いいねーそういうの! いいやんかーいっといで! 」 って
ぽ~んと肩を押してくれた人に おみやげにします



最後には mofgmona no zakka  モフモナノザッカ さんへ
そのお店は アパートの3Fの一室にありました

沖縄への旅② ~宜野湾 SHOP巡り~

cafeから始められて そのあと雑貨部門が誕生… とのことですが
その雑貨部門の素敵なことったら❤ 胸キュンものでしたicon12

若手からベテラン作家さんまで 
ずら~りと並んだ器たち

伝統的なやちむんもいいし
現代的な器も ステキ

ぜひ手にとってみたかった 東恩納美架さんの器もありました
淡い色とマットな雰囲気がいいんだなぁ・・・

写真右上と左下の 淡い緑いろのやちむんの
小さなお皿とお茶碗をいただきました 

やちむんの器に盛ると
ごはんもおかずも より一層おいしく感じられます



そして この日の夕食には
沖縄在住作家の器で 野菜たっぷりプレートがいただけるという Roguii さんへ

沖縄への旅② ~宜野湾 SHOP巡り~

辿り着くまで 少々道に迷いましたがicon10
アジアンテイストあふれる ステキなお店icon12

わたしは 鶏肉のマスタードソース (だったかな?)をいただいたのですが
そのおいしいこと・・・

添えられた野菜のお惣菜も ピカイチおいしい!

お店のゆったりした雰囲気も相まって
デザートもいただいちゃう? ってなりました

桃のアーモンドタルトも べイクドチーズケーキも
あんまり おいしくって びっくり!

陶器やガラスなど 器もステキで
とっても思い出に残る 夕食となりました・・・




これまで 何度も沖縄を訪れたけれど
観光やダイビングがメインだったので 今回初めて SHOP巡りができました

沖縄のSHOP って いいな!
沖縄本島北部や南部など 行ってみたいところがいっぱいです

また いろんなトコ 巡ってみたいです・・・☆














同じカテゴリー(おでかけ ~2013.8)の記事画像
お盆休みも終わり。。。
長浜 ~ 木之本 へ
陶器と絵が出会ったら・・・
大山崎へ。。。
兵庫三田 『 うわのそら 』 さんへ
同じカテゴリー(おでかけ ~2013.8)の記事
 お盆休みも終わり。。。 (2013-08-18 21:11)
 " びわいち " の旅 (2013-08-14 12:27)
 長浜 ~ 木之本 へ (2013-08-11 08:15)
 陶器と絵が出会ったら・・・ (2013-07-29 23:18)
 大山崎へ。。。 (2013-07-20 17:25)
 兵庫三田 『 うわのそら 』 さんへ (2013-06-20 23:14)

Posted by ぱふ at 11:32 │おでかけ ~2013.8