Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

糸をつむぐ

2010年01月29日


先日のこと rumiさんに誘っていただいて
なつさんに 『 糸つむぎ 』 を教えていただきました

ほっこり ゆず茶をいただいたあと
早速 糸つむぎ講習会スタート♪



糸つむぎって 何~? どんなものなの~??? と
予備知識もほとんどないまま おじゃましたわたし

まずは カーダーを使って 原毛をときほぐすんだそうです
さすが rumiさん! すぐにコツをつかんで ふわふわの出来上がり

糸をつむぐ

わたしは 「 見てるだけでいいし・・・ 壁になってるし・・・」 なんて言ってましたが
とってもおもしろそう! ということで わたしもチャレンジ

ダマのようなものができてますが 気にしな~い(笑)

糸をつむぐ



ほぐしたあとは スピンドルを使って つむいでいきます

しかし 肝心のところを 写真を撮り忘れ・・・icon11
なつさんの見事な手の動きに ほれぼれしすぎてicon06 ですね

スピンドルは つむぎゴマとも言われるように
コマに長い棒がついたカタチをしています

そのコマをくるくる回しながら 撚りをかけながらつむぎ
棒に巻き取っていきます

コマを回すのと 原毛から引き出すのとを 同時にするのがなかなか難しく
太くなったり 細くなったり 途切れそうになったりするのですが
それがまた おもしろい!

ふとーいところがいっぱいできても
「 それもまたアジ・・・ 」 とのなつさんの言葉に勇気づけられ

「 あ! また『アジ』できたワ 」 と笑いながら
わいわいがやがやと おしゃべりしながら
ランチ&ティータイムもはさみながら つむぎ続けました

そして できあがりが こちらicon15
2色のまだら染めの羊毛からつむいでます

糸をつむぐ

ジャンボ針を使って 編み小物でも作れたらいいなと思っています




そして なつさんの裂き編みバッグや 手つむぎ糸編みバッグ&小物も
たくさん見せていただきました

糸をつむぐ

この色の組み合わせ いいねーとか
この風合いがすきすきーとか
好みが似てる3人が揃うと 話が尽きません

なつさんにrumiさん おふたりとも
わたしにとって 心休まる大切なおトモダチ

そしてまた
手づくりゴコロを刺激し合える大事な友人 でもあります

そんなおふたりとおしゃべりしながらの手つむぎは
とっても楽しい時間でしたicon06




糸つむぎ・・・とっても奥が深そうですが
これから少しずつ やっていきたいなと思います・・☆




同じカテゴリー(手づくり)の記事画像
こぎん刺し
なんとか…
漆喰★体験
吹きガラス体験
同じカテゴリー(手づくり)の記事
 こぎん刺し (2012-08-16 23:14)
 なんとか… (2011-11-17 19:36)
 "てしごとの会" 後編 (2011-01-26 22:10)
 "てしごとの会" 前編 (2011-01-25 22:48)
 漆喰★体験 (2010-11-20 22:32)
 吹きガラス体験 (2009-11-24 20:53)

Posted by ぱふ at 22:35 │手づくり
この記事へのコメント
★ なつさんへ
 ほんと 楽しい時間をありがとうございました~
 つむぎってほんといいよねー 実感しました。。。
 これまで なつさんがワクワクして作品を紹介してくださるときのキモチに
 ちょこっとだけですが 近づけた気がします
 手を動かして それも 簡単な道具しか使わずに 手だけで作る・・・
 真の意味での 「 てしごと 」だなって思いました☆
 ぜひ 続けてみたいです
Posted by ぱふぱふ at 2010年01月31日 19:49
楽しい時間でしたね~
つむぎの作業は私の癒しです(*^_^*)
それを一緒に楽しめるのは、ウレシイ!!

おしゃべりしながら出来るしね~
また、やりましょう!(^^)!
Posted by なつ at 2010年01月30日 15:55