Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

"てしごとの会" 後編

2011年01月26日


昨日の "てしごとの会" の続きのお話を・・・

rumiさん手づくりの 絶品ランチのあとは
なんと!!! 『 手織りのじかん 』 となりました~♪



できたてほやほやの手紬ぎ糸
何かのカタチにしよう! と言うことになり
なつさん 編み針も持ってきてくださっていたのですが
rumiさんが手織り機を出してきて下さいましたicon12



そうして 織り上がったのがこちら

以前に一度 手織り体験で巻きモノをつくったことがありますが
自分で紡いだ糸で織ったのは 初めて!

てしごとの会 後編

感激です~!!!

未熟な紡ぎゆえ 糸が太くなったり細くなったり 塊ができたりするのですが
でも かえって
そんなのが混じってる ざっくりとした風合いがいいのです

だから あえて
rumiさんが出してきてくれた おもしろ糸をはさんだり
裂き布を入れてみたり 
はたまた 紡いだときに混ぜた さし色が出てきたりして
おもしろい織り物ができあがりました



経糸張りをする なつさん

てしごとの会 後編

器用だから ささ~っと覚えてらっしゃいました



そして 手織りに夢中の ツジさん

てしごとの会 後編
てしごとの会 後編

色つかいがステキです~♪
あ! 胸には早速ブローチをつけてくださってます





うふふ~♪
手紬ぎ&手織り なんてスペシャルな "てしごとの会" なんでしょう~icon12

手紬ぎも手織りも すっごくスキ・・・
はまりそうです

って 実は早速
昨日 真夜中まで夢中で紡いでました(笑)

手の中で するする~っと撚られていく感触 病みつきになります

てしごとの会 後編

この木の棒? ほんとは手紬ぎの道具じゃないのかも・・・
古道具屋さんでおまけでいただいたモノです

でも これ 重さも十分だし
慣れてきたら すいすい紡げました

もし この物体の正体 お分かりの方は ご一報を♪



昨日は そんなわけで ほんとうに充実の一日でした
なつさん rumiさん ツジさん どうもありがと~♪

この "てしごとの会" 続くといいな~☆





同じカテゴリー(手づくり)の記事画像
こぎん刺し
なんとか…
漆喰★体験
糸をつむぐ
吹きガラス体験
同じカテゴリー(手づくり)の記事
 こぎん刺し (2012-08-16 23:14)
 なんとか… (2011-11-17 19:36)
 "てしごとの会" 前編 (2011-01-25 22:48)
 漆喰★体験 (2010-11-20 22:32)
 糸をつむぐ (2010-01-29 22:35)
 吹きガラス体験 (2009-11-24 20:53)

Posted by ぱふ at 22:10 │手づくり
この記事へのコメント
★ te-no-hira ツジさん
 ほんとに楽しい一日でしたね~♪
 クルクルの原毛。。。 かわいいったら ないですよねー
 なにつくるんですかー 楽しみです♪

 ツジさんとお近づきになれて かなーり満足でした❤
 ツジさんの 自然体な暮らし 憧れます。。。
 そんな暮らしを覗きに てしごとの会開催でおじゃまさせてくださーい おねがいします☆
Posted by ぱふぱふ at 2011年01月28日 17:47
ぱふさん さらに紡いでらしたんですね

ほんとに楽しい1日 ありがとございました
クルクルの原毛、しばらく眺めています
あたらしいものつくりたいなー

てしごとの会 四季折々、開催求ム!です^^
Posted by te-no-hira at 2011年01月27日 23:20
★ なつさん
 ほんと ごめーん!!!
 せっかく なつさんがはってくださった縦糸つかって
 ツジさんとふたり 存分に楽しませてもらってしまって・・・
 でもまたぜったいやりましょ~ rumiさんにお願いして!

 紡ぎも すごく楽しい!!! 無心になれるところがたまりません
 あのマイスピンドル 大事にします
 カーダ―も欲しい! でも結構お高いんだね~ びっくり!
 なつさんに借りたパンフで検討中です

 そうそう 琵琶湖博物館もぜったい行きます!
 こんなチャンスめったにないもん~♪
Posted by ぱふぱふ at 2011年01月27日 20:58
★ るっちさん
 幅広く手づくりを楽しまれているるっちさん 裂き布もされるんですね~!
 手織りは 裂き布でも毛糸のほんの少しの残りでも使えるので すご~くエコですし
 ほんとに奥が深くて はまったら出られないです~(笑)
 と書きながら もう片足はまってるわたしです・・・
 るっちさんも一緒にどうですか~♪ ってお忙しいですよね
 週末のHomeyさんでの巻き巻き体験 すごーく行きたいけど
 他の用事と重なってしまって。。。残念です!
 ぜひまたやってくださーーーい☆

★ luomuまさいち さん
 いえいえ 覚えていますとも~♪
 どんどん lumouさんらしい世界を創り出されているまさいちさん すごーいです! 目が離せませんわ~♪ 
 で 手織りもはじめられるんですか~?
 「枠にはまらない自分流の織物を作ってみたい」だなんて 
 うわ~ またどんな世界が拡がるんですか~ 楽しみにしていますね♪
 イニシャルブローチ・・・ なんだか好評(照)・・・ 商品化してみよっかしら・・・
Posted by ぱふぱふ at 2011年01月27日 20:52
素敵な織りになりましたね~
私も、やっぱりやりたかった!!
ぱふさん、紡ぎも上達しましたね~
あのスピンドル?じゃないかもしれないけど
このまま愛用してください!(^^)!
「てしごとの会」四季折々やっていきたいですね~
Posted by なつ at 2011年01月27日 17:00
とってもステキ~!
お久しぶりです。覚えていただいてないかもです^^:
手織り・・実は近々手織り機がうちにやってくる予定で、思わずコメントさせていただきました。
私も右も左もわからないですが、枠にはまらない自分流の織物を作ってみたいと思っていたところなので、pafさんの作られたいろんな素材が出会って出来上がった織物のステキさに感銘です・・☆
ワイヤーブローチもとてもステキですね♪イニシャル入りはホント欲しくなります。
Posted by luomuまさいち at 2011年01月27日 08:22
ステキ~!
裂き布はやるんですが、
手織りってまだ未経験なんです。
裂き編みとはまた違う味が出て、
かわいいですよね~。

↓のワイヤーブローチもかわいい~♪
イニシャル入り、いいなぁ~~(*^_^*)
Posted by るっちるっち at 2011年01月27日 07:53