Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

"てしごとの会" 前編

2011年01月25日


今日は 待ちに待ってた "てしごとの会" へ

"てしごとの会" って?
そんな会 ありませーん
わたしが勝手に ただいま命名いたしました(笑)

そう "てしごとの会" としか言いようのないほど
おしゃべりしながらも ひたすら手を動かす 楽し~い会なのです

つまり その正体は・・・ 
昨年に引き続き お友だちのなつさん
糸つむぎを教えていただいたのです

てしごとの会 前編



今回は rumiさん宅へ集合~♪
新メンバー ツジさんも加わって さらに楽しい会となりました

わたくし 昨年教えていただいてから
まったく復習もしておらず だめだめ生徒icon10
ふたたび 一から教えていただきました

まず 原毛をカーダーにかけて ほぐします

なつさん自らが洗ってくださった 原毛
このふわふわを見てるだけで 十分癒されます❤
 
てしごとの会 前編てしごとの会 前編

ツジさん きれいにほぐした原毛を並べて
とっても丁寧なお仕事ぶりicon12

わたしもひたすら
ほぐほぐ&紡ぎクルクルしました



そして 夢中になっていると
あっと言う間に お昼のじかん

ランチは こちら
まるで どこかのカフェのようです~♪

てしごとの会 前編

rumiさんお手製のコロッケも トマトスープも
そして 土鍋で炊いてくださったご飯も すっごくおいしかったです



ランチのあとのおやつには
ツジさん手づくりのビスコッティをいただきました

てしごとの会 前編

甘納豆とクルミに きなこの風味がぴったりで
すっごく大好きな味でした



そしてそして rumiさん この機会にツジさんのライトをご購入~

てしごとの会 前編
てしごとの会 前編

やさしい光の下
ステキなティータイムとなりました





わたしは・・・ といえば
こんなものをお土産に

てしごとの会 前編

真鍮ワイヤーでつくった ピンです
それぞれのイニシャルを入れてみました

以前からつかってみたかった真鍮ワイヤー
ピンにできないかな? と思ってつくった まだまだ試作品ですicon10
でも 気に入っていただけて よかった・・・





さて この "てしごとの会" 
実は ここで終わりではありません

次なるてしごとへと続きます
続きは 後編にてお届けしま~す☆









同じカテゴリー(手づくり)の記事画像
こぎん刺し
なんとか…
漆喰★体験
糸をつむぐ
吹きガラス体験
同じカテゴリー(手づくり)の記事
 こぎん刺し (2012-08-16 23:14)
 なんとか… (2011-11-17 19:36)
 "てしごとの会" 後編 (2011-01-26 22:10)
 漆喰★体験 (2010-11-20 22:32)
 糸をつむぐ (2010-01-29 22:35)
 吹きガラス体験 (2009-11-24 20:53)

Posted by ぱふ at 22:48 │手づくり
この記事へのコメント
★ なつさん
 昨日はほんとに楽しい一日でした☆
 思えば なつさんと出会ったのも寒い冬の日でした
 あのとき お声をかけなかったら 出会えてなかった。。。と思うと
 この出会い&ツナガリを ずーっと大切にしたいと心から思います
 これからもいろんなことして 手を動かす楽しさを一緒に味わいましょ~♪

 後半。。。これまたスペシャルでした
 一緒できなくて残念!
 ステキな織りをされるに違いないのに 見てみたかったわぁ。。。
Posted by ぱふぱふ at 2011年01月26日 22:26
「てしごとの会」素敵なネーミング
これから私も使わせていただきます!
また、新たな「てしごと」も楽しみですね~

真鍮のブローチも、本当にありがとうございました
どのイニシャルもいいですね~
帽子やマフラーにつけたいです(*^_^*)

先に帰ってしまったので、どんなのができたか
後半楽しみ!!
Posted by なつ at 2011年01月26日 00:41