Paf 's WIRE★CRAFT


● イベント出展予定
 2022. 3. 2 (水) ~ 8 (火)  『 ファブリカ村からのおくりもの Ⅵ 』  @ 滋賀・草津近鉄

 『 ワイヤーじかん 』 開催予定
 2022. 1. 17 (月) 10:00~ & 13:30~   @ 仰木の里 ・ uchi cafe* さん
●    【 水仙 】
 2022. 1. 22 (土) 10:00~ & 13:30~   @ 近江八幡 ・ 尾賀商店内すずろ さん
●    【 水仙 】

    

おいしすぎっ♪ の珈琲教室

2011年11月21日



昨日は ず~っと心待ちにしてた 
ナガタ理容室さんでの 珈琲教室の日でした♪

珈琲は ひとに淹れてもらうもの。。。
自分で淹れるのは お手軽ブ○ッ○スのわたし

そんなわたしでも おいしく淹れられるようになるかしら・・・と
不安半分 興味半分で 参加させていただきました



場所は ナガタ理容室さん
職人さんらしいこだわりが あちこちに感じられます

おいしすぎっ♪ の珈琲教室おいしすぎっ♪ の珈琲教室おいしすぎっ♪ の珈琲教室

一番右の写真の写ってるのは
ず~っと以前に お買い上げいただいた 飾り棚
そんな懐かしのモノを見つけて うれしかったりもしました





そして いよいよお教室 スタート
この日のお豆は 『 ケニア 』 (農園名は覚えられませんでした)

講師は 憧れの珈琲職人(と呼ぶのがぴったり☆) 珈琲セブン社 ヒラツカさんicon12

先生が淹れてくださる珈琲
流れるような動きが自然すぎて どこを学べばいいのかわかりませんicon10

おいしすぎっ♪ の珈琲教室
おいしすぎっ♪ の珈琲教室おいしすぎっ♪ の珈琲教室



そのあと それぞれが淹れていきました

おいしすぎっ♪ の珈琲教室
おいしすぎっ♪ の珈琲教室

みなさん 「違う~!」 とおっしゃるのに
最初 違いがわからなくって戸惑うわたしicon11

ですが 飲み進めていくうちに
そして 自分が淹れた珈琲を飲んでみたりすると だんだんわかってきました

ヒラツカさん それぞれの後に
凛としたまなざしで アドバイスをくださいます  かっちょいい~!




そのあとは これまた楽しみにしてた 森本のりたか さんのライブ

おいしすぎっ♪ の珈琲教室

尾賀商店さんでの CD発売記念ライブに行けなくて
この日がどんだけ待ち遠しかったことか・・・

テーブルを囲んでのライブ
のりたかさんとの距離 1micon06

そして この日はのりたかさんにとっても初めての
(アンプを使わない) 生声ライブでしたicon12

いいんです~ これが!
なんかね 声とギターが共鳴し合って ふわ~んと玉になって響いてくるんです

そんな中 わたしがいちばん大好きな 「 会いにゆく 」 を歌ってもらって
涙こぼれそうで こぼれそうで・・・



ヒラツカさんセレクトの本格☆和菓子といただくカフェオレ
そして 目の前に のりたかさん
あー なんてしあわせiconN12

おいしすぎっ♪ の珈琲教室



この日もらおうと心に決めていたサインもいただけて 大満足❤

おいしすぎっ♪ の珈琲教室



ナガタ理容室の ちょんまげさんと奥さんエンちゃんからのサプライズプレゼントは
Nico*niCo ぼんちゃんの これまた おいしすぎっの生ケーキ

おいしすぎっ♪ の珈琲教室

いいんだなぁ この生クリームのやさしさが・・・
スポンジのしっとり感との めちゃめちゃいいハーモニー




珈琲の淹れ方を教えてもらって
森本さんのライブ聴かせてもらって
ぼんちゃんのケーキまでいただいて
おみやげに 珈琲豆(わたし ミルを持ってないので挽いてもらいましたが)いただいて
なんとも おいしすぎっ♪ の珈琲教室なのでした。。。

企画してくださったナガタ理容室さん
講師のセブン社 ヒラツカさん
ライブをしてくださった 森本のりたかさん
そして ご一緒してくださってみなさん
ステキな午後を ありがとうございました☆


















同じカテゴリー(おでかけ ~2013.8)の記事画像
沖縄への旅② ~宜野湾 SHOP巡り~
お盆休みも終わり。。。
長浜 ~ 木之本 へ
陶器と絵が出会ったら・・・
大山崎へ。。。
同じカテゴリー(おでかけ ~2013.8)の記事
 沖縄への旅② ~宜野湾 SHOP巡り~ (2013-08-31 11:32)
 お盆休みも終わり。。。 (2013-08-18 21:11)
 " びわいち " の旅 (2013-08-14 12:27)
 長浜 ~ 木之本 へ (2013-08-11 08:15)
 陶器と絵が出会ったら・・・ (2013-07-29 23:18)
 大山崎へ。。。 (2013-07-20 17:25)

Posted by ぱふ at 21:37 │おでかけ ~2013.8
この記事へのコメント
★ のりたかさん
 もう何度も何度も聞いてまーす!
 生声ライブ サイコーです

 おとといの月曜ライブいけなくって残念でした、、、
 また 素敵な歌声を聞かせてくださいね☆
Posted by ぱふぱふ at 2011年11月30日 12:43
CD何度も聞いていただいて、本当にありがとうございます。
また、生声ライブやりたいですー
Posted by 森本のりたか at 2011年11月29日 21:10
★ エンちゃん
 ほんとに いい会を催してくれて ありがとう~!
 企画のいきさつをお聞きするのを忘れちゃったけど
 あのスペシャルさは すごーいの一言に尽きます!

 わたしは 先陣切って疑問をぶつけた 一見まじめ生徒でしたが
 家に帰れば やっぱり 19円珈琲が「簡単だよ~」と誘惑の手を伸ばしてきます(笑)
 そんな誘惑に打ち勝つためにも またお教室参加させてくださいね
 ヨロシクお願いします!

★ ちょんまげさん
 これまで ちょっこししかお話できなかった ちょんまげさんと
 今回 と~ってもお近づきになれた(とわたしは思ってます)コト とってもうれしいです
 あの震え、、、 レコちゃんも言われたように止めないでくださいね
 やさしいお味の珈琲 またいただきたいから! おいしかったですもん
 また ヨロシクお願いします
Posted by ぱふぱふ at 2011年11月23日 23:00
コーヒー教室、ご参加ありがとうございます♪

楽しんでいただけて何よりです^^
Posted by ちょんまげ at 2011年11月22日 15:45
ご参加ありがとうございます♪

みなさん 和気あいあいとしつつ疑問点はしっかり質問されていて、本当に良い会になって とてもウレシイです(^_^)

私は聞いていただけでしたが、思い出しながら コーヒーを入れてみます(笑)
Posted by エン at 2011年11月22日 12:35